FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

【WEB内覧会】クリナップのキッチンと造作作業台

やっさんです。



今日も我が家からお送りしております。
まだトイレ問題は解決してませんが、関係なくブログ更新していこうと思いますっ


さてさて、今日は久々のWEB内覧会をお届けしようかなと思います。

これまで玄関、洗面所&ウォークインクローゼットとお届けしてまいりましたWEB内覧会。
今日はキッチンをご紹介しようと思います



●過去のWEB内覧会
≪玄関≫
チェッカーガラスが可愛い玄関ドア
収納いっぱいのシューズインCL
≪洗面所、WCL≫
動線命★造作洗面所とWCL



キッチンはかなり迷走した場所です。
迷走っぷりをまだ知らないわという方のために過去のキッチン記事をまとめておきますね。

●キッチン記事まとめ

その1---要望編!!!
その2---ピンとくるキッチンって??
その3---ショールーム巡り
その4---迷走始まる
その5---キッチンメーカー決定!
その6---仕様まとめ
その7---家電収納について考える


はじめはステンレスキッチンに憧れ、結局予算の関係で断念しましたが、結果は全然後悔しておりませんっ!!
出来上がってみると大好きな空間になりました





先に間取りをご紹介させていただくとこんな感じ。

間取りプランE-キッチン

対面キッチンです。
前回までのWEB内覧会でご紹介した玄関からWCL、キッチンへと続きます。




WCLから奥へ進むと、、、

キッチン5

キッチン出現

WCLとキッチンの間の壁にはドアはつけていません。(予算の都合上です
ここにはまた仕切りカーテンをつけようかなーと思ってます




WCLのすぐとなりが冷蔵庫を置くところ。

キッチン1
この仕切りの壁は耐力壁の役割も担っているそうです






キッチンはクリナップです
奥にリビングが写っちゃってますね
リビング全体の写真はまた次回ご紹介しますね

キッチン8





キッチン後ろの作業台
ここはキッチン家電の配置をかなり考えてそれに合うようにちょこっと棚を付けていただいたりしました。
その時の記事→家電収納について考える
おかげで家電もぴったりおさまってとっても使いやすい作業台になっています。
また家電が入ってからの写真もご紹介していけたらなぁと思ってます
キッチン2





作業台上の棚。
キッチン10






作業台下に水道管と排水用の管が設置されています。
これは食洗機用の配管なんですよね
配管が見えにくいように前に目隠しがされています
G-FLATさんのさりげない気配りが感じられます
キッチン15






キッチン床は洗面所、WCLと同じフロアータイル貼りにしています。

キッチン14
キッチンの面材なんですが、最初はステンレスが良かったのですがお高くて、、、
予算引き下げの為に一番お求めやすいチャコールグレーという色を選びました。
出来上がるまではどうなるかなーという感じだったんですが、
出来上がってみると意外とイイじゃん!
下のフロアタイルとも相性いい組み合わせになったんではないかと思います
欲を言えば引き出しの取っ手がなんとかなればなー、、なんてね






キッチンのリビングに対面する側の立ち上がりには床と同じパイン材を貼ってもらいました。
ここが一番のお気に入りポイントです
リビングとも統一感が出ます

キッチン11

職人さんの技が光っております
キッチン12






キッチン上には吊下げ棚をつけてもらいました。
物を収納するというよりは飾り用の棚です。
今は植物を置いたり、結婚のお祝いで友達に作ってもらったフラワーアレンジメントやブライダルドールを飾ったりしています
この棚はG-FLATさんにこんなのが付けたいんです、と写真を見ていただき、G-FLATさんからSQUAREさんというところにオーダーして作って頂きました。
横のレンジフードと高さがぴったり
偶然かな!?それとも計算かな???
どっちにしてもスゴイです
キッチン13



クリナップのキッチン、使い始めて数週間ですがとても使いやすいです。
これもまた別記事にしたほうがいいかな??
簡単に言うと掃除がしやすい!
排水溝の部分がステンレスなのも清潔に保てるのでよかったなぁと思います。
毎日食事後に洗ってさっとふきんで拭きあげしてます。




次はいよいよリビングの全貌を





≪キッチン仕様まとめ≫

キッチン
クリナップ クリンレディ
・I型、間口120cm、奥行き65cm、高さ85cm (左シンク)
・うきうきポケットは外してもらいました。
・ビルトイン食洗機も据え置きを別で設置しましたのでなし。
・洗エールレンジフード(アイランド用)

キッチンリビング側立ち上がり部分
フローリング横貼り
・パイン材W170 塗装仕上げ:ルビオ キャッスルブラウン
(カウンター部分 日塗工 EN-20)

キッチン上吊棚
アイアンフレーム吊棚 SQUARE
・可動棚2枚 ラワン合板(オスモ ウォルナット)

作業台
集成材、ラワン合板(オスモ ウォルナット)


フロアータイル貼り サンゲツ IS-566








ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。