FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

【WEB内覧会】動線命★造作洗面所とWCL

やっさんです。


もうあっという間に12月も終わりに近づいてます。

この家に住み始めてからもう2週間以上が過ぎました。


初めは人の家に住んでいる感覚があったのですが、
段々自分たちの家だという意識ができつつあります、、


今は表札、パソコンチェアについて頭を悩ましています、、



表札、どうやってつけたらいいのでしょう
とりあえずブロック塀の汚れを取るために高圧洗浄機を買いましたよ!


快適なおしゃれな家にするために引き続きいろいろ試行錯誤していくつもりです!



web内覧会が終わったらそちらの模様もご紹介していきたいです。。

要改善ポイントもちょっとずつ出てきたのでそちらも、、




それでは本題、web内覧会です。

今日はウォークインクローゼットと洗面台をご紹介したいと思います




ウォークインクローゼット、洗面所は前回の記事でご紹介したシューズインCLからこちらのドアでつながっています。

シューズインCL9





こちらのドアを開けると、
WCL、洗面所。
そして奥にキッチンが見えます。

WCL1

以前の記事でご紹介させて頂いたのですが、帰ってくるとシューズインCLを通ってこちらに来ることができます。
ここはやっさんのこだわりポイントとなっております。
詳しくは以前の記事も合わせてご覧くださいね→こだわりポイント☆ほったらかしがなくなる?帰宅動線



動線を間取り図で見るとこんな感じです。
間取りプラン帰宅動線







そして入って左がクローゼットスペース。

wcl5

現在こちらにやっさん、たっさんの洋服が収納されています。
たっさんは仕事用のスーツと普段着が入って少しスペースが足りないので、現在使っていない夏物のスーツなど一部は2階の押入れに。
やっさんは仕事も普段着で行っているので全てをこちらに収納しています。

引越し前は結構ムダな服を持っていたのですが、かなり断捨離しました
使う服ばかりなので毎朝の洋服決めもスムーズになったような気がします





クローゼットスペースの後ろには等身大の鏡をつけてもらいました。
出かける前に身だしなみチェックが出来たり、洋服のコーディネートを鏡を見ながら考えたり、けっこう便利です。

WCL1





そしてその奥が洗面所。
WCLで服を着替えた後は手を洗ってそのままキッチンへいけるような動線にしてあります。

洗面所3


洗面所の後ろにも稼動棚。

洗面所4

洗面所は後ろに棚はあるものの、やっぱり歯ブラシやヘアワックスなどのこまごましたものの収納が欲しいなぁと思ったので、鏡を収納のあるタイプにしました。

そしてやっさんがどうしても必要だった三面鏡。
(私髪の毛をくくったりする時に三面鏡じゃないとうまくできないんです

初めは値段が素敵なIKEAにしようと思ったのですが、
どうやっても三面鏡が実現できなかったため、
値段は高くなりますがサンワカンパニーのものをつけることにしました。

大きなしっかりした鏡になったので満足してます






洗面台は造作です。
モルタルに大きめの洗面ボウル、そして形が可愛い蛇口は完全見た目で決めました

洗面所2



キッチンから見た洗面所&WCL。

wcl3


wcl4



洗面所とWCLの間はカーテンレールをつけてもらいました。
洗面所はお客様にも使っていただくと思うので、洗面所からWCLが見えないように仕切りのカーテンを付ける予定です。
(まだつけてませんが




この動線にしてよかったこと、
やっぱり目論見どおりリビングにカバンや服がほったらかし、ということがなくなりました!!


初めは帰ってきてシューズインCLを通ってWCLへ、という動線が慣れなくて普通に玄関から入ってしまったりしていたのですが
慣れればかなり楽な動線


しかも下の間取り図のように家族とお客様の動線をしっかりわけるのも実現できているので、お客様が来ても玄関、洗面所、リビングさえキレイにしておけばとりあえずオッケーです!
プライベートとパブリックスペース




《WCL、洗面所仕様まとめ》


フロアータイル貼り サンゲツ IS-566

洗面所
洗面器:Essence Lレクタングル (品番E274240 カラー:ブランカ)
水栓:カクダイ 2ハンドル混合水栓 (品番128-105)
壁付照明:コイズミ照明 (品番AB38171L)
三面鏡:サンワカンパニー ステムズミラーボックスW900 サンワカンパニーサイト








ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。