FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

Pinterestを活用する!

こんにちは、やっさんです!


11月に入ってから土日になるたびに少しずつ新居の準備を進めていってます。


この土日には照明を買いに姫路のfeliceまで行ってきました!


feliceは神戸にもあるんですが、照明は姫路の方が多いといわれ、姫路へ。
結局リビングの照明が決まらなくて、他の照明だけ決めて帰ってきました。


あとはカーテンも見てきました。
やっさん家ではひとまずリビングと寝室のみカーテンを付ける予定。
あとの場所は住んでから少しずつそろえていくつもりです。




土曜日は2週間ぶりに新居へ行ってきました!!
もうクロスも貼り終わっていて、あとはトイレの取り付けとドアなどの塗装を残すのみじゃないかな。。
ほとんど出来上がってました!!


写真も撮ったのですが、完成見学会もあるし、
お楽しみということで引き渡しが終わってから完成写真をまた見ていただこうと思います。
ぜひお楽しみに


今日はずっと書こうと思っていたpinterestについてです。

もうすでに使ってらっしゃる方も多いかもしれません



知ってるよーという方は読み飛ばしちゃってくださいね





snap_yassantassan_2013628742.jpg





リノベーションを決めてから、やっさんとたっさんは「どういう家にしたいか」というイメージ写真を少しずつ集めていってました。
皆さんも初めにすることがイメージ写真を集めることだと思います。
ノートに貼ったり、ファイリングしたり、集めた写真をまとめる方法はいろいろあるかと思いますが、やっさんは今回pinterestを使って写真をまとめていきました。


pinterest公式サイト


●pinterestって?

まずpinterestとは?
簡単に言うと写真のSNSです。
インターネットなどで見つけて気になった写真を「ボード」というところに貼り付けて(Pinといいます)、いろんな人と共有することができます。
スクラップブックに切り抜き写真などを貼っていく作業をネット上で行う感覚で使えます。


他のSNSと同じように、趣味や好きなものが似ている人を見つけたら、フォローすることもできます。
フォローするとその人のPinした画像が自分のページに流れてくるので、どんどんフォローしていけば、自分の趣味にあった写真をたくさん見ることができます。


ちなみにやっさんのボードはこちらです→pinterestボード


こちらを見ていただけるとわかるのですが、カテゴリを自由に自分で作れるので、写真集みたいにして集めていくのがとても楽しいです。

やっさんの場合はリビング、ダイニング、玄関、トイレ、など部屋ごとにボードを作っていますが、家に限らず、ファッションや動物の写真を集めたり、お料理の写真を集めてレシピ集にしたりもできます!


自分のアイディア次第でいろいろできるので、どんどんpinしていくのがとっても楽しいです。


ここで、やっさんの感じたpinterestのいいところをまとめてみました。



写真が見やすくてとってもきれい。

カテゴリごとに写真を見つけやすい

日本語で検索しても結構ヒットする

自分で写真をアップロードしてPinすることもできる

Pinするとページのリンクも作られるのでブックマークがわりに使える




また、pinterestは夫婦や家族で使うのがおすすめです


フォローし合うとお互いのインテリアの好みなんかがわかっていろいろと選ぶ時に意見を合わせやすかったです。






pinした写真を打ち合わせの時に見て参考にしたり、気になる商品をpinして集めておいて、後から取り出して購入したり。

いろいろな使い方ができるので気になった方は一度登録してとにかくpinしてみるのがお勧めです



使い方はこちらをどうぞ
pinterest使い方(ヘルプセンター)







ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
         にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。