FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

洗面所その1---要望まとめ

やっさんです



次は何の記事にしようかなーと思ったのですが、
まずは一通り部屋を説明してしまおうと思ったので今回は洗面所について書いていこうかと思います。


いつものようにまずは要望から。





●洗面所要望まとめ

壁との間にできる隙間に埃がたまるのが嫌なので隙間のないようにしたい
ウォークインクローゼットで服を脱いでそのまま洗面所を通ってリビングに行くか、廊下から洗濯機に直接放り込めるようにしたら便利??
鏡は三面鏡がいい
洗面所の排水溝のヘアキャッチャーの掃除しにくさが嫌
洗面所と脱衣所をわけられないかなー



まず最初にやっさんが希望にあげたのが、壁との間に隙間のないこと。
なので、洗面所は絶対に造作にしたいと思っていました。


今の家はメーカー品の洗面台。
びみょーーーに壁との隙間があって、そこにほこりがたまるのがすごく嫌なんです。。
このびみょーな隙間というのがほこりはたまるけど棒とかも入らないような掃除のしにくい絶妙な隙間なんです

物をうっかり落としたりしたらあきらめるか落ちた位置によっては定規で取るか、、、しかありません



なのでサイズの決まっているものでなく、壁の幅に応じてサイズが変えられる造作に!

またお客様も多く使うだろう洗面、ここがおしゃれだとお客様の印象もぐっとよくなるんじゃないかと思います。



造作にすると台の下部分に収納がなくなるので、
(多分作ろうと思ったら結構なお値段がしそうなので、、、)
鏡裏の収納が欲しくてキャビネット付の三面鏡にしました。

三面鏡というのも昔からやっさんは三面鏡でないとヘアセットができなくて
なのでこれも必須にしました。



ちなみに洗面所の位置はこちらです。


間取りプランE洗面所



玄関から入ってすぐの位置にあるので帰ってすぐに手を洗うことができます。
お風呂からも独立しているのでお客様にも気兼ねなく使っていただけます。


またシューズインクロークから入ったときもそのままウォークインクローゼットにつながり洗面所に入れるようにしているので帰宅動線もスムーズ。




洗面間取りに関しては結構いろいろ考えたので、下の関連記事もよければお読みくださいね

●関連記事
こだわりポイント☆ほったらかしがなくなる?帰宅動線
プライベートスペースとパブリックスペース



玄関ホール側はドアを取り付けておりますが、
クローゼット側はカーテンを取り付けることにしました。

お客様が来る時だけカーテンを閉めて、後は開けっ放しにしようと思っています。
(ドアをなくして予算削減も狙ってます


洗面の台部分はなんとなくモルタルがいいかなぁと思っていました。
木もとっても素敵で好きなんですが


こんな感じや、
洗面台参考1
(G-FLAT様事例より転用)


こんな感じ
洗面台参考4
(G-FLAT様事例より転用)


モルタルの方がなんとなく手入れが簡単そうなので。。。
いやなんとなくですほんと。。。

こんな感じや、、
洗面台参考3
(G-FLAT様事例より転用)


こんな感じがいいなぁ
洗面台参考2
(G-FLAT様事例より転用)


※これらの写真はG-FLAT様から許可を頂きお借りしています。
G♭ logo
どれもかっこいいですよね
ほんとにどの洗面台みたいになってもいいなと思います!!


当初のイメージがモルタルだったのでモルタルで決定したやっさん。
玄関もモルタルなので雰囲気も合いそうです。


細かい仕様については次回にしようかと思います!!





にほんブログ村 トラコミュ 洗面所へ
洗面所





ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
         にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。