FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

リビングその1---開放感のあるリビングを目指す!

こんにちは、やっさんです。



いろいろな場所の説明が進んでまいりました。

今回からリビングの記事について書いていきたいと思います。



リビングはやっさんとたっさんが一番こだわりたかったところ。
面積としても一番大きなところですし、家族が一番多くの時間を過ごす憩いの場。
このリビングが作りたかったからこそリノベーションをすると言っても過言ではありません



まずは要望まとめからまいりたいと思います。



●要望まとめ

広く取って欲しい
昼間はハンモックで寝ながら本を読みたい
休みの日には朝から外で(ベランダで?)朝食を食べたい
家族や友達とバーベキューがしたい
一角にパソコン、オーディオコーナーを作りたい(2人で並んで)
リビングで音楽を聴いたり、作ったり、流したりしたい
朝泰子はリビングで化粧をするので、リビングに化粧品を置く場所を作りたい
(ただし、見えないように、かつ取り出しやすいように)
掃除しやすいように掃除機をすぐ取り出せる位置に置きたい
ルンバも買いたい
収納はある程度必要(子供のものなど)
機器が多いのでコンセント、配線の計画はきっちりしたい(配線があまり見えないように)
室内に洗濯物を干すところが欲しい


要望書では部屋のつくりや仕様を指示するのではなく、その空間でどういう生活をしたいか?どのようなことをやりたいか?というところを重点的に書くようにしました。
そちらの方がより生活のイメージを持ってもらえやすいかと思います。



ちなみに間取りです。
間取りプランE-1

1階は水周りと収納以外はすべてリビングダイニングとしてスペースを取っています。
広々とした開放感のあるリビングがやっさんたっさん(特にたっさん)のこだわりでした。


そのために階段、トイレも全てリビングの一部とし、
キッチンも少し幅をせまくしてダイニングテーブルと横並びに置けるようにしてリビングの広さを確保しました。
そのあたりは間取りの記事で詳しく書いてますので一緒にご覧ください。


要望書には一緒にイメージ画像も付けているのですが、
こちらに載せることはできないため、違うイメージ画像を貼ってみます。


リビング参考1
(G-FLAT様事例より転用)

リビング参考2
(G-FLAT様事例より転用)


希望は無垢の床にアイアン、緑がアクセントになるようなイメージです。



こちらの画像はG-FLATさんの事例よりお借りしております。
G♭ logo


その他にG-FLATさんにお願いした際の画像がどんなものか気になる方は、
やっさんのpinterestをリンクしておきますのでこちらもよろしければご覧ください。
やっさんpinterestリビングダイニング
どんなリビングにしたいのか、大体イメージが湧くと思います



●オーディオ、パソコンコーナー

やっさんのリビングで特徴的なのはオーディオ、パソコンコーナーかと思います。

やっさんとたっさんは音楽が好きで、2人ともDJを趣味としているのでいろいろな音楽機材があるんです。

またやっさんはパソコンで音楽制作なんかもしたりするのでそのための機材なんかもたくさんあるため、どうしてもオーディオコーナーは必要でした。


リビングはお互いの気配を感じながら自分の好きなことをやるような空間にしたかったため、パソコンコーナー、オーディオコーナーだけ区切って部屋をつくったりすることはどうしてもしたくありませんでした。

そこでリビングの壁一面を使ったオーディオ、パソコンコーナーを作っています。
(間取り図右側の壁です。)


長さ4mを超えるながーーーいデスクとなります!!
そこにパソコンやオーディオ機材、テレビまで全部置いちゃう予定です。
このワークスペースについては別で記事を書こうと思っています


●ハンモック

あとやっさんがどうしても外せなかったもの、
ハンモック。


これは絶対つけよう、と固く決心しておりました!!


窓際の一番いいところに吊る予定です。
ここで寝ながらテレビを見たり、、音楽を聴いたり、、本を読んだり、、。
この特等席は取り合いになりそうな予感です


要望最後の室内干しについてですが、
最終的にはリビングとは違うところに付けて頂くことになりました。

また別記事にてご紹介させて頂こうとおもっています



リビングのおおまかなところはこんな感じです。
広々とした空間でそれぞれがそれぞれの好きなことをしながらも、同じ空間でお互いを感じる所に居る、、、
そういう生活の中心の場となるはずです。

みんなが自然に集まりたくなる空間にしたいですね





にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング






ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
         にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。