FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂その1---メーカー決定

キッチン記事がひと段落したので、
お次はお風呂設備の記事を書いていこうかと思います。







お風呂は入っている時の快適さよりも掃除のしやすさを優先させたかったやっさん。
またまた予算という大きな壁が立ちはだかるわけでございますが。。。



ではまず要望から。



お風呂についての要望は2つのみ!!

今より広ければいい
掃除のしやすさが第一


とってもシンプルです。



そしてまずはショールーム巡りから始めました。


お風呂を選ぼうと思った時、回ったショールームは

LIXILとTOTO


2社のみでした。



そこまでのこだわりはなかったので、
他のメーカーも入れると迷う要素が増えてしまうため初めから2社に絞っていました。



最初いいなぁと思ったのはTOTOのサザナです。
なかでもクレイドル浴槽というのがデザイン的にすっきりしていてやっさんとたっさんの好みでした。
全体的なデザインもTOTOの方がかっこよかった。




LIXILではキレイユ
キレイユではどーしても気になることが。


キレイユのこの床、キレイサーモフロアというんですが、
なんかザラザラしてるんです。。。
掃除、しにくそう。。。



そこで、

「キレイサーモフロア」いろいろと調べてみました!


すると、キレイサーモフロアと入れた途端、さっそく「汚れ」「カビ」「掃除」などの検索候補が出てきました。
床が少しずつ黒ずんでくるなどで苦しんでいる方もいらっしゃる様子。


少し不安になったのでさらに調べてみると、

こういう速乾性のある床ってキレイサーモフロアに限らずちょっとクセがあるっぽい。

水はけがいい分、逆に皮脂汚れなんかがたまってしまうことがあったりして。
そして汚れがたまって目地を塞いでしまうと水はけも悪くなってしまうみたい。

使用後にシャワーでしっかり洗い流せばいいのかな??
プラス汚れが気になる部分はスポンジでこすり洗い。

一応リクシルのサイトに毎日のお手入れ方法が書かれていたのでリンク貼っておきますね。
リクシルアフターサポート


TOTOでも同じかわきやすい床でほっからり床というのがあり、やっさんとしてはそちらの方が掃除がしやすいような気がしました。






ただ、ここでも予算の問題。
LIXILの値引率がTOTOよりもかなりよくて、
TOTOで同じ値段にしようと思ったらLIXILよりも10万はグレードダウンしなければならないんです!!


やっさんとたっさんは悩みました。。。。
(いえおもにやっさんが

10万ダウングレードしたらほっからり床はカラリ床にしないといけないし、
魔法瓶浴槽もあきらめないといけません。
同じ値段でリクシルでは何もあきらめずにすみます



でも



やっぱりTOTOがいいなぁ、、、という気持ちに傾き、
やっさんは最終の打ち合わせに減額してもらったTOTOのプランを持参してゆきました。






それが、、、






まさかの展開





リクシルの方がさらに値引率があがって値段が下がったんです





うれしいような、かなしいような




結局ここまで減額してそれでもリクシルの方が価格が抑えられるのであればもうリクシルで決定しよう!
という結論に至ったのでした。。。





掃除方法はいまだどうやって掃除していこうかなと考え中ですが、
やっぱり使用して掃除もやってみないとわからないので
実際にやってみて同じように悩んでらっしゃる方の参考になるようにご報告しようと思います!!





実際の仕様については次回の記事でまとめようと思います。




ちなみにですが、、、

やっさん家のように
予算に限りがある方は、

あまりこだわりのない箇所は
まず値引率でメーカーを決めるのが良いかと思います


全くこだわりがない(どこのメーカーでもいい)
とにかく予算を抑えたい

という場所があれば
他のメーカーを見てしまうとやっさん家のように悩みに悩みます。。。

それくらい値引率の存在は大きいです



予算を考えずに好きなメーカーの好きな仕様を選べたら一番いいんですけどね




にほんブログ村 トラコミュ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪へ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪




ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
         にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。