FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家電収納について考える

今回の台風かなり大きくて心配ですね。
関西を通過するのは夕方ごろ。
お家でおとなしくしていようと思います。


昨日やっさんたっさんで家の様子を見に行ってきました。
家の中に入れれば、、と思ったのですが、
入り口にベニヤが貼られており家に入れませんでした

おそらく台風対策でしてくださっているのかな、、、?
あと前回の台風で一部破損していたカーポートの屋根も
波板が撤去されていて枠組みのみになっていたので台風が来ても大丈夫そうです。


なかなか作業中に伺うことができなくてヤキモキしてますー
土曜日にも用事があって行けないことがおおくて
どのぐらい作業が進んでいるのか気になります



気を取り直して
今日はキッチン後ろの作業台部分の家電収納について書いていこうと思います まずはキッチン部分についてのおさらいから。

●キッチン記事まとめ

その1---要望編!!!
その2---ピンとくるキッチンって??
その3---ショールーム巡り
その4---迷走始まる
その5---キッチンメーカー決定!
その6---仕様まとめ


キッチンの間取り図はこちら。
間取りプランE-キッチン

この図のようにキッチン後ろには大きな作業台があります。
やっさんはその作業台に家電をまとめて置こうと思っております。




キッチン家電といえば、
オーブン、トースター、炊飯器などなど存在感の大きなものがたくさんあります。

しかも、やっさんでは食洗機がビルトインではなく、
据え置き型を元々持っているのでそれをそのまま使うつもりなんですよね。



使い勝手と見た目、いろいろ考えた結果、以下のような配置になりました。



キッチン棚配置



すごく横長の図になってしまったので文字とかちっさくてちょっと見づらいですがご了承くださいね。

この図、ブログに載せるためだけにフリーソフトで書きました
どうせなら打ち合わせ前に書いてこれをリノベ会社さんに渡したらよかった
(打ち合わせでは手書きの汚い図をお渡ししました笑)



それでは1つずつ説明させていただきますね




●食洗機

一番大きくて場所を取るので、最初に場所を考えたのが食洗機です。
といっても、どこに置いても目立つのは目立つので
使いやすさ優先にしてシンクの真後ろに食洗機がくるようにしてます。

本当はシンクの下辺りとかが一番使いやすいんでしょうが、
ビルトインではないのでそれは叶いません。
なのでシンク後ろに置いて振り返ればすぐに食洗機に入れられるようにしました。

この使い勝手がどうなるか??
正直使ってみないとわかりません。。。
汚れた食器は少し水で流してから食洗機に入れるため、
その際の水洗い→食洗機に入れる
という動作がどうなるか?がちょっと気になるところ。

その辺りの使い勝手は出来上がって仕様感等ご報告できればなと思います。



●オーブン
食洗機の次にでかいやつ、オーブン
食洗機を作業台に置いたため、オーブンまで作業台に置いてしまうとせっかくの広い作業台のスペースが無駄になってしまいます

なのでオーブンは作業台下部分に配置しました。
食洗機とオーブンを縦のラインに入れることでちょっと視覚的にすっきりするかなーなんて思ってますが実際はどうなるでしょうか



食洗機とオーブンの位置を逆にするかどうか、というのも少し考えました。
ただ、食洗機はやっさん家では毎日朝晩稼動させているレギュラー選手。
オーブンは毎日使用はしていますが、少し下に置いてあっても使い勝手には問題ないかなと思って
というわけで食洗機の使い勝手を優先させる形にしています。


●トースター

トースターは毎朝のパンを焼くのと、夕食作りにたまに使うくらい。
こちらも使い勝手としてはあまり優先しなくてもいいので下の段に置きました。


●ゴミ箱

今の家ではスペース的に大きいゴミ箱を1つしか置く事ができません。
なのでこの棚の収納を考える時にはゴミ箱の位置は大きめに確保しようと思っていました。
45Lが入るゴミ箱が2~3個置けるようにしたいと思っています。


●炊飯器、ミキサー、フードプロセッサー

炊飯器は蒸気がでるため、下の段に置くのはどうかな、、と思って作業台の上に。
ミキサーは毎朝スムージー作りに使用していてその度にいちいち出してくるのは面倒なので作業台に置きっぱなしにしようと思っています。
フードプロセッサーは毎日使うものではないのでどこか棚にしまうことも考えているのですが、一旦しまってしまうと使わなくなるような気がして、、、
邪魔にならない限りはできるだけ作業台に置いて使いたい時にすぐに使えるようにしておきたいなぁと思うのですが。

●ケトル

ケトルはキッチンというよりダイニングテーブルに近いほうが使いやすいかな?と思って向かいにダイニングがくるような位置に置きました。
シンクとも近いのでお湯もわかしやすそうかなと思います。


家電収納はこんな感じに収まりそうです。
作業台上の棚や、窓の右側に6段ぐらいの可能棚をつけてもらう予定ですが、
どこに何を置くのかはまだ決めていないんですよね。
今から少しずつ考えていかなければ



キッチンは食器、調理道具、食材などなど収納するものが多いのでどうやってすっきり見せられるか、が難しいですよね。
これから少しずつ勉強していっておしゃれなキッチン目指したいと思います



あとキッチン上にもオープン棚を設置して頂くのですが、そのこともまた書かないと
すごくおしゃれな棚になる予定なんですよ~


またキッチン収納については追々書いていくとして、
次回からはお風呂設備について書こうかなと思います~





にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン






ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪






にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
         にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。