FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

キッチンその6---仕様まとめ

前回の記事でやっとキッチンメーカー決定までいったということで、
今日はやっさんが採用したシステムキッチンの仕様をご紹介


みなさん同様、途中から減額調整のあおりを見事に受けておりますのでそこも注目です



それでは前回までのまとめをご覧ください。

●キッチン記事まとめ

その1---要望編!!!
その2---ピンとくるキッチンって??
その3---ショールーム巡り
その4---迷走始まる
その5---キッチンメーカー決定!


キッチンだけで6つも記事になるとは思ってもいませんでしたね
まだもうちょっと書くことあるかも
しばらくお付き合いください





それでは早速。

やっさん家で採用したキッチンメーカーは

クリナップ

です。


こちらのクリンレディというキッチンに決定いたしました。


●キッチンプラン
まずは形から。
I型、対面型、L型などキッチンにもいろいろ形があります。
やっさん家では置き方としてはアイランドになるのですが、
キッチンの前面部分に木材を貼って頂く予定です。

キッチン参考
(G-FLAT様事例より転用)

色は違いますが、このようなイメージ。
やっさん家では白の部分が木の色になる予定です。
カウンターもつきません。

本当はこんな感じにしてくださいとお願いしたイメージがあるのですが、
無断で転用できませんのでお見せできないのが残念です



こちらのイメージはG-FLATさんからの事例を転用させていただいています。
G♭ logo




どうしても気になる!という方はよろしければこちらをご覧ください
やっさんpinterest
(やっさんは部屋のイメージなんかを膨らませるのにスクラップの代わりにpinterestを使っておりました。
そのページのリンクです。。)

またpinterestについても記事でご紹介しますね。



ちょっと話が逸れましたが本題に戻ります。
この形にしていいところはアイランドなのにキッチンの形は対面型でなくI型を選べること。
それだけで値段が全然違ってきます!!
I型を選べるし対面部分は自分の気に入ったようにできるし、とってもおすすめの形です。


間口と奥行き
以前に記事で書きましたが、
やっさん家ではキッチンに横並びになるようにダイニングテーブルを置く予定。
リビングの大きさを優先して間口は210cmにしました。

奥行きは65cm。


高さ
高さは85cmにしました。
やっさんは160cmぐらい。たっさんは172cmです。

よくあるキッチンの高さを出す計算式の
身長÷2+5に当てはめると、
やっさん→85cm
たっさん→91cm
となりました。

現在のキッチンが高さ85cmなのですが、
使用していて特にしんどいこともなく、たっさんもあの高さで問題ないとのことなのであっさり85cmに決定しました。



シンク、コンロ位置
シンクとコンロの位置ですが、
ダイニングテーブルに近い方がシンクがいいかなと思うので、左シンクにしました。

今も左シンクなので使い勝手は変わらなさそうです




●設備

おおまかなプランが決まればあとは設備を決定していきます。


引き出し
クリンレディにはうきうきポケットというのがあって、引き出しを開けたら手前についているポケットがその名の通り浮き上がってくるんですよね。
やっさんはこれは必要ないので外しちゃいました。

別に浮き上がってこなくていいしな。。。

代わりに包丁差しがついてくるんですがこれもいらない!
外せますか?って聞いたらこれは問答無用でついてくるらしい。
取り外しはできるそうなので速攻外します



食洗機
みなさん食洗機つけますか??
やっさんは絶対に食洗機いる派です。
というか実は今据え置き型の食洗機を持っているんですよねぇ。。。

食洗機についてはいろいろ悩みました。
据え置き型を使い続けるかビルトインを新たにつけるか、、、

据え置き型はやっぱり見た目的にあんまりよくない。
でもせっかく買ったのにもったいないし、ビルトインにするだけで10万以上値段が変わってくるんですよね!

G-FLATさんに相談したところ、配管等設置すればキッチンの後ろの棚に食洗機が収納できると!

それなら見た目的にもまだマシそう。
今使ってるものが使えたら値段も抑えられる!!

ということでキッチンのビルトイン食洗機はなしにして、そこの部分は収納になってます。


水栓
水栓の形はいろいろかっこいいものもありますが、特にこだわりはなかったので普通のやつで。
シャワーは欲しかったのと、対面キッチンなので静音タイプのものがいいかなと思ってサイレント水栓というものにしました。


コンロ
うちはたっさんがどうしてもということでガスコンロになりました。
飲食店で働いていてIHとガスのどちらも使ったことのあるたっさんの意見を尊重した形に。
せめてよごれが取れやすいのがいいなと思ってガラストップのものにしました。
デザインがもっとかっこいいものもあったけど、予算が限られてるので断念、、、。

ワークトップ
クリナップではステンレスワークトップかアクリストンワークトップ(人大というやつです。)というものがあったのですが、やっさんは迷わずステンレスワークトップで。


レンジフード
前回記事でも説明した洗エールレンジフードにしました。
アイランド用のものになります。
これが1番高かった!
でもアイランド用のものはなぜか1つランク下のとってもクリンフードにしても値段があまり変わりません。
というかとってもクリンフードの方が1万円高いなぜ?

これは文句なく採用です。
早く使ってみたいです



●減額調整のあおりを受けたもの。。。

キッチンの中では2箇所減額調整の嵐に巻き込まれました


1つはステンレス底板。

クリナップは引き出しの底板までステンレスにできるんですね
これは最初の見積もりの段階ではつけていたのですが、
減額のため早々に外しました。
よく考えたら底面はきっと何か敷くだろうし何でもよかったな。。。



2つめは扉の面材

最初はですね、ステンレス大好きやっさんとたっさんはもちろんAランクのボーテシルバーにしておりました。

ただ皆さんもご存知だと思うのですが、
面材、高いのですよ!!!!!
1つランクが上がると、5万円も!あがるんですよ~~~



シルバーはAランク。一番下のランクと比べると15万もの差が



最後の最後でやっぱりどーーしても予算がオーバーしてしまい。
結局ごっそり面材のランクを1番下まで下げて減額調整と相成りました。



というわけで面材はDランクのリフレチャコールに決定しました。



うーん面材だけは今でもちょっと心残りになってます
でも予算が限られているので仕方ないです
他がかっこいいので全く問題なしです



けっこう長くなりましたねー。
最後までお読みいただきありがとうございました。


いろいろ減額のメスが入ったりはしましたが、
今使っているキッチンよりは断然素敵なキッチンになると思うので
早く出来上がってそこで料理作りたいなー。




次回はキッチン後ろの棚
やっさんは家電をどのように置こうと思っているか!?
など書いてみようかなーと思います!!






にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン



ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
         にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。