FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

キッチンその1---要望編!!!

もう10月になりましたね!!

今週土曜日には解体後立会検査を行う予定。

部屋のクロスや外壁の色なんかも決めると思うので

とっても楽しみです!!



さてさて、

今日からはこれまたずいぶんと悩んだキッチンについて書いていこうと思います




まずは要望書からキッチン部分を抜き出してみましょう♪


●キッチン要望内容

家族とコミュニケーションをとりながら、またはテレビを見ながら料理したいので対面式がいい。アイランドにあこがれる
きちんとキッチン家電や皿類が収納できる棚を計画したい
吊り戸棚は必要ではない。
その代わりに手の届く高さにオープンな棚を作って上から植物を垂らしたり、調味料などを置きたい
お玉、フライ返しなどの調理道具は上からか、もしくはポールを作って吊り下げられるようにしたい
2人でも料理したいのでキッチン内は広めの通路を確保したい
パントリーが欲しい
ゴミ箱の置き場所
コンポストを外に置きたいのでキッチンからすぐに出て生ゴミを出せるようにしたい。



キッチン部分の間取りはこんな感じ。

間取りプランE-キッチン


●独立型か、オープンか?

やっさんの今のマンションでは対面キッチンになってます。
よくあるマンションのキッチン仕様で、シンク側(左側)の前があいていて、
コンロ側の前は壁があるタイプ。

やっさんとしてはできればキッチンにいる時も
テレビを見たいリビングに居る家族と会話を楽しみたい。

匂いに関しては
実家もキッチンと居間がつながっていて、
そこでずっとみんなでいるような家だったのであんまり気にならなくて。

なので迷うことなくアイランドのオープンキッチンに決定。


キッチンは210のサイズに。
最近は大き目の240も多いようですが、
(ショールームでも240のサイズの展示が多い)
やっさん家ではリビングの大きさを取りました。

横並びにダイニングテーブルを置くつもりなので、
作業的にも小さくは感じないかと思います。



●収納

最初はパントリーが憧れというか、あると絶対便利!と思ってたんですが、
間取りが完成して結局パントリーはつけずに終わりました。
これだけのキッチンの広さがあれば収納には問題ないかなと思って。


また、今のキッチンについている吊戸棚が全く活用できていないので、
吊戸棚はつけたくありませんでした。
その代わりにキッチン上にアイアンのオープンな戸棚をつけてもらい、
植物を飾ったり、お酒や調味料を置きたいと思います。
(完全に飾りですね)

後ろの棚もオープンに。
海外のオープンシェルフな収納に憧れるのですが、
同じようにできるかな

Loft Kitchen
Loft Kitchen by charles & hudson (イメージをクリックするとオリジナルのflickrページに飛びます。)

うむ、、、おしゃれだわ。


収納に関してはこれから勉強して
試行錯誤しつつおしゃれなキッチン目指して頑張らなくては!!


●ゴミ箱

今のキッチン、広さがないので大きいゴミ箱が1つしか置けません。
そのほかのゴミはタワー型のゴミ箱に分別して捨ててるのですが、
すぐにいっぱいになっていちいちベランダの別のゴミ箱に捨てに行かなきゃいけないのでめちゃめちゃめんどくさいです。
なのでそれだけでも解消したい。



●コンポスト

コンポストってご存知ですか?
家で出た生ごみを微生物なんかの力で堆肥に変えてもらうもの。
参考リンク→生ごみを肥料にリサイクル!(段ボールコンポスト)

一度用意するすると、生ごみならほとんど何でも(分解しにくいものもありますが)コンポストの中に入れられます。
魚、野菜、使った古い油まで!

やっさん家ではダンボールコンポストをしております。
コンポストはさすがに外に置きたいのですが、
毎日出た生ごみをコンポストの中に入れにいくため、
キッチンから生ごみをすぐに外に持っていけるような形にしたいと思っていました。




要望はこのような感じでお願いしました。
これが具体的にどのようなキッチンになっていったのか!?
(キッチンメーカーだけでもかなりの紆余曲折が

また次回以降お楽しみください。




にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。
更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
         にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。