FC2ブログ

再開:やっさんたっさんのリノベり隊~緑と音楽のあふれる家を目指して~

2014年12月、ついにリノベーション完成しました!!現在WEB内覧会開催中です。

2014年10月の記事

洗濯動線を考える

この前ネットを見ていたら偶然簡単でおいしそうなアップルパイのレシピを見つけました
なんとリンゴを丸ごとパイシートで包んでオーブンで焼くだけ!!

どーーーしても食べたくなって、土日にリンゴを一つとパイシートを買って早速作ってみました

fc2blog_201410290847500a4.jpg



すごくおいしかったですよ
それに何より簡単なのに見た目がかわいいので、おもてなし料理にもピッタリ


今日ネットでちょっと見たんですが、
「リンゴには特有の食物繊維【アップルペクチン】というのが含まれていて、他のペクチンよりも腸内の悪玉菌を制御する力が強い」のだそうです

「その働きで便秘が解消されたり、コレステロール値を下げる、血糖値の上昇を抑制する効果がある」そうです

他にも脂肪が吸収されるのを防いでくれたり、お肌のアンチエイジングに良かったり、、、
リンゴすごい!!


このアップルパイは皮まで丸ごと食べられるので素晴らしい

またリンゴを買ってきて作りたいです


ちなみにレシピはこちら
リンゴの効用まとめに興味がある方はこちらもどうぞ








ちょっと長くなりましたが、本題へ参りましょう
昨日の記事で丁度シューズインCLに取り付けたPidの話が出てきたので、今日は洗濯動線について書いてみようと思います。




続きを読む

スポンサーサイト

シューズインCL・WCL---要望・仕様まとめ

やっさんです。


先週平日に一日お休みを頂いてUSJに行ってきました!!
新しくできたハリーポッターエリアでアトラクションに乗ったり、
夕方からはゾンビから逃げ回ったり
最近家のことばっかりだったので
久しぶりに遊ぶことができて気分もリフレッシュしました

またお仕事と家のこと、頑張れそうです







それでは本題。



今日は玄関とそこからつながるクローゼット関係について書いていきたいと思います



続きを読む

工事進捗その3---着工27日目

やっさんです。


先日の土曜日も工事を見に現場まで行ってきました


写真もたくさん撮ってまいりました


一番の変化がキッチンが入っていたこと!!

キッチンのリビング対面側の腰壁も完成しておりましたのでご紹介させていただきます



今日は写真たっぷりでいきまーす

続きを読む

洗面所その2---グッバイ隙間

洗面所、2回目の記事です。
今回は細かい仕様について書いていこうと思います。


前回の記事はこちら
洗面所その1---要望まとめ


とにかく掃除がしにくくならないよう、
隙間がない造作でお願いしたやっさん。

ほんとに今の家の洗面台がちょっと掃除しずらくてストレスなんですよね



洗面の台はモルタルで。
特に意味はないんですがお手入れが簡単そう、というイメージです



続きを読む

洗面所その1---要望まとめ

やっさんです



次は何の記事にしようかなーと思ったのですが、
まずは一通り部屋を説明してしまおうと思ったので今回は洗面所について書いていこうかと思います。


いつものようにまずは要望から。





続きを読む

リビングその2---ワークスペース

こんにちは。やっさんです。
ブログ記事もけっこういいところまでやってきました!!

まだ書きたいことはいろいろあるのですが、このまま順調にいけば完工までに書きたいことは終わりそうな感じです


今日はリビングに設けた、
やっさんたっさんのワークスペースについて。









続きを読む

リビングその1---開放感のあるリビングを目指す!

こんにちは、やっさんです。



いろいろな場所の説明が進んでまいりました。

今回からリビングの記事について書いていきたいと思います。



リビングはやっさんとたっさんが一番こだわりたかったところ。
面積としても一番大きなところですし、家族が一番多くの時間を過ごす憩いの場。
このリビングが作りたかったからこそリノベーションをすると言っても過言ではありません



まずは要望まとめからまいりたいと思います。



続きを読む

工事進捗その2続き---大工さんの姿勢に感動

昨日の記事の続きでございます。



やっさんが土曜に工事を見に行った際、
初めてゆっくり大工の方のお話を聞くことができました。


今回はその時のお話です。



続きを読む

工事進捗その2---着工21日目

こんばんは、やっさんです。



昨日久しぶりに時間が取れたので工事の進み具合を見に行ってきました。
たっさんはその日お仕事があったため、やっさん一人で。
平日は仕事だし土日もなかなか行けずにずっと気になっていたので、やっと行けてよかったです


久しぶりに行ってみると、めちゃめちゃ進んでいてすごくびっくりしました
でもすごくいい感じに仕上がっているところがあってテンションあがりましたー
木の香りもすごくよくってやっぱり家作りいいなー素敵だなーと思いました。



いろいろ大工さんにお話を聞きながら写真もたくさん撮れましたのでご紹介していきますね。
今日は写真多めです

続きを読む

トイレその3---サティスについて語ります

こんにちは。やっさんです。


トイレ、意外と書くことがあって記事も3つ目に突入です。

でもトイレって、ここがちょっと掃除しやすくなったり、快適な空間になるだけで毎日のストレスがぐっと軽減されると思うのですよね。
予算の許す限りいいトイレにしたい!!というのが本音でございます。


さてさて、前回記事にてアラウーノをあきらめ、
次に見たのがLIXILさんのサティスです。


先にこちらの記事をまだご覧になっていない方は先に見ていただいてからのほうがわかりやすいかと思います。

●トイレ記事まとめ

その1---要望編
その2---アラウーノについて語ります



サティスの実物を見に、さっそくショールームに行ってきました。





続きを読む

トイレその2---アラウーノについて語ります

トイレ記事、2回目はアラウーノについて。


前回の記事は要望について書きました。



いつものごとく、トイレも掃除しやすいものが希望でした。
(掃除しやすい家を目指していますが、希望がかなっているかどうかは別です




トイレは毎日一番よく使うところ。
汚れやすいところでもありますので、少しでも掃除しやすいものを選んで負担を減らしたい!!



そこで一番最初にやっさんが目をつけたのが、
前の記事でもちらっと書いたとおり



アラウーノ



です。





続きを読む

トイレその1---要望編

やっさんです。


リノベーション内容の記事も、間取り、キッチン、お風呂に続いてトイレについて書いていこうと思っています。

やっさんはあんまりブログとか続く性格ではないのですが、
(けっこう飽き性です
このブログは毎日飽きずに続いています。

皆さんが応援してくださるのと、やっぱりリノベーションが楽しいからですね。



昨日はeo光の宅内調査がありました。
といってもやっさんとたっさんは仕事だったので立会いできず、、、。
G-FLATの方が代理として立会いしてくださいました。

特に問題なく終了したとのことだったのでよかったです。

インターネットの手続きも引越しにはつきもの。
けっこうめんどくさい作業だったりしますよね。
その辺もいろいろありましたので、また記事にできればと思います。
(やっさんはこれを機に光回線会社を乗り換えました。)



それでは早速本題へと行きましょう!!

今日はこちらの話です。。。





続きを読む

お風呂その2---仕様まとめ

お風呂の記事2回目。

お風呂はそこまでこだわった箇所はあまりないので、
さっくり2回ほどで終わる予定です。


2回目の今日はやっさんが選んだお風呂の仕様をまとめておこうと思います。


前回の記事はこちらです。
お風呂その1---メーカー決定


やっさん家が選んだお風呂はLIXILのキレイユです。
決め手はお値段(値引率!)です。

実はTOTOがよかったんですがね~
(詳しくは前回の記事をご覧ください

すっぱりあきらめました



それでは仕様の方をまとめていきたいと思います



続きを読む

お風呂その1---メーカー決定

キッチン記事がひと段落したので、
お次はお風呂設備の記事を書いていこうかと思います。







お風呂は入っている時の快適さよりも掃除のしやすさを優先させたかったやっさん。
またまた予算という大きな壁が立ちはだかるわけでございますが。。。



ではまず要望から。



お風呂についての要望は2つのみ!!

今より広ければいい
掃除のしやすさが第一


とってもシンプルです。



そしてまずはショールーム巡りから始めました。


続きを読む

家電収納について考える

今回の台風かなり大きくて心配ですね。
関西を通過するのは夕方ごろ。
お家でおとなしくしていようと思います。


昨日やっさんたっさんで家の様子を見に行ってきました。
家の中に入れれば、、と思ったのですが、
入り口にベニヤが貼られており家に入れませんでした

おそらく台風対策でしてくださっているのかな、、、?
あと前回の台風で一部破損していたカーポートの屋根も
波板が撤去されていて枠組みのみになっていたので台風が来ても大丈夫そうです。


なかなか作業中に伺うことができなくてヤキモキしてますー
土曜日にも用事があって行けないことがおおくて
どのぐらい作業が進んでいるのか気になります



気を取り直して
今日はキッチン後ろの作業台部分の家電収納について書いていこうと思います

続きを読む

キッチンその6---仕様まとめ

前回の記事でやっとキッチンメーカー決定までいったということで、
今日はやっさんが採用したシステムキッチンの仕様をご紹介


みなさん同様、途中から減額調整のあおりを見事に受けておりますのでそこも注目です



それでは前回までのまとめをご覧ください。

●キッチン記事まとめ

その1---要望編!!!
その2---ピンとくるキッチンって??
その3---ショールーム巡り
その4---迷走始まる
その5---キッチンメーカー決定!


キッチンだけで6つも記事になるとは思ってもいませんでしたね
まだもうちょっと書くことあるかも
しばらくお付き合いください



続きを読む

キッチンその5---キッチンメーカー決定!

迷走中のやっさんです。


引き続き迷走っぷりを楽しんで頂ければと思いますが。。


まずは前回までの記事のまとめからですね。
キッチンの要望から書いておりますので、
まだの方は良ければ読んでくださいね



●キッチン記事まとめ

その1---要望編!!!
その2---ピンとくるキッチンって??
その3---ショールーム巡り
その4---迷走始まる



システムキッチンを断念してからというもの、
やっさんとたっさん(主にやっさん)はネットでシステムキッチンを検索しまくる日々でした。








続きを読む

キッチンその4---迷走始まる

やっさんです。

台風すごかったですね。
関東方面の方大丈夫だったでしょうか。

今日仕事が終わり携帯を見るとG-FLATさんから着信が。


メールも入っていたので確認してみると、
台風の風でやっさん家のカーポートの屋根の波板が一部飛ばされているとの事!!


ひえ~~~~!


この波板は直す予定はなかったのですが、
結局張替えすることになるんではないかと思います。。。

でも飛ばされた板はガレージに落ちていたそうで、
どこかへ飛んでいったわけではなかったようでそれだけがよかったです。


通行人や他のお家に飛んでいったなんてことになったらそれこそ大変ですもん!











それでは気を取り直して。。



今日はキッチン4回目。
この辺りからやっさんとたっさんの、華麗なる迷走が始まります。。。

前回行ったショールーム巡り。
気になる見積もりの結果です。


続きを読む

キッチンその3---ショールーム巡り

さっきタイトル書いてる途中でENTER押したら
勝手に記事がアップされてしまいました
すみません


気を取り直してブログ書いていきます、、、
昨日は解体後立会い検査に行ってまいりました!!

ちょっとしたハプニングもあったのですが、
その模様はまた別に記事として書かせていただこうと思ってます



その後夕方から大阪にマラソンイベントがあり、
やっさんたっさん2人で行ってまいりました。

その名もELECTRO DASH!!

夜に光るアイテムをつけてマラソンしたり、
みんなで音楽に合わせて楽しく踊ったり。
マラソンコースもいろいろライトアップされててとても楽しみました。

ただ日ごろの運動不足がたたって、
足が筋肉痛で痛いです


もっと普段から運動しておくべきですね







さてさて前置きはここまでにして本題へ。

今日はキッチンショールーム巡りについて書いていきます。




続きを読む

キッチンその2---ピンとくるキッチンって??

最近毎日ブログを書くためにパソコンに向かっていて、
仕事でもずっとパソコンとお友達状態なので
肩が異常に重たいです。。。!

肩こりつらい!










肩の重さは無視して
今日もブログ書きます!

皆さんの応援が励みになっております!



キッチン2回目はキッチンメーカーについて!

キッチンは造作は高そうだしシステムキッチンにしようと思っておりました。

打ち合わせが始まったタイミングで試しに行ったショールーム。

初めは全然ピンとこなくて

システムキッチン、どれも同じだなーーーーという印象だったんですよね。



そこからやっさんのキッチン迷走がはじまります。。。



続きを読む

キッチンその1---要望編!!!

もう10月になりましたね!!

今週土曜日には解体後立会検査を行う予定。

部屋のクロスや外壁の色なんかも決めると思うので

とっても楽しみです!!



さてさて、

今日からはこれまたずいぶんと悩んだキッチンについて書いていこうと思います



続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。